公益社団法人への移行のお知らせ
 
公益社団法人への移行
■この記事は平成25年2月9日から掲載中です。

 平素は格別のご支援ご配慮を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、社団法人美濃陶芸協会は、昨秋、公益社団法人への移行申請を行っておりましたが、平成24年12月10日に岐阜県知事の移行認定通知を受け、同12月25日に「公益社団法人美濃陶芸協会」に移行しましたのでお知らせします。
 私どもは、この法人の定款に明記された目的の実現及び事業活動の実践に努め、協会の社会的使命である展示会・発表会等の実施をはじめとし、広く美濃焼の普及振興をより充実させるようさらなる努力をして参りたいと存じますので、皆様方の一層のご支援ご配慮を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 なお、定款に記載されている「目的」と「事業」は次の通りです。

(目的)
第3条 この法人は、美濃焼の歴史と伝統を継承し、陶磁工芸の進歩向上にかかる事業を行い、陶磁器文化の普及振興をはかるとともに、陶磁工芸技術伝承者の育成、陶磁器産業の振興に寄与することを目的とする。

(事業)
第4条 この法人は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
(1)展示会、発表会等の企画及び実施。
(2)この法人が主催する展示会、発表会での優秀作品について、この法人が買い取り、これを保存または、美濃焼の発展等に寄与する者や公共団体等に寄付し、広く美濃焼の普及振興をはかる。
(3)講演会、講習会、研究会等の企画及び実施。
(4)講師の派遣並びに情報、資料の収集及び提供。
(5)その他目的を達成するために必要な事業。
2 前項の事業は、岐阜県内において行うものとする。


公益社団法人美濃陶芸協会 


お問い合わせは、 公益社団法人美濃陶芸協会事務局 Tel.0572-25-5551 Fax.0572-25-5879 Email