2016.12/1更新
〒507-0801岐阜県多治見市東町1-9-27 (多治見市美濃焼ミュージアム内) Tel.0572-25-5551 日・月曜日定休  




10/30
「第6回美濃大茶会」は、平成28年10月30日(日) に開催され、盛況裏に終了しました。多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。
くわしくはこちら
5/24 ●「第22回美濃茶盌展」が終了いたしました。
多治見展、名古屋展とも多くのお客様にご高覧頂きまして、誠にありがとうございました。

この記録は美濃陶芸協会アーカイブに保存しました。
5/19

●公益社団法人美濃陶芸協会は、このたび「第2回美濃陶磁育成・智子賞」に、阪口浩史氏(さかぐちひろし・多治見市)を選定いたしました。くわしくはこちら

4/6 ●公益社団法人美濃陶芸協会は、このたび「第34回卓男賞」に、酒井玲子氏(さかいれいこ・岐阜県土岐市)を選定いたしました。 くわしくはこちら
2013
1/26

■「社団法人美濃陶芸協会」は公益社団法人化に伴い、「公益社団法人美濃陶芸協会」と名称を変更いたしました。省略形は「(公社)美濃陶芸協会」となります。今後ともよろしくお願い申し上げます。くわしくはこちら





第42回美濃陶芸展 (2015) 入賞作品

(公社)美濃陶芸協会が主催・共催する「美濃陶芸展」と「美濃茶盌展」は、毎年5月初旬、交互に隔年開催とし、展覧会場も「セラミックパークMINO」に統一となっております。
次回は、「第43回美濃陶芸展」(2017)となります。

会期

平成29年(2017) 5月初旬頃

会場 セラミックパークMINO 
開催要項
公募要項
詳細が決まり次第掲載いたします。
お問い合わせ

●美濃陶芸協会事務局 Tel.0572-25-5551





詳細がわかり次第リンクします 
 高田焼祭 平成29年4月初旬頃
 たじみ陶器まつり 平成29年4月中旬頃
 多治見クリエーターズ・マーケット 平成29年4月中旬頃
 市之倉陶祖祭 平成29年4月中旬頃
 かさはら陶器まつり 平成29年4月中旬頃 
 TOKI-陶器祭り 平成29年4月下旬頃 
 土岐美濃焼まつり 平成29年5月初旬頃
 春の美濃焼伝統工芸品まつり 平成29年5月初旬頃
 だち窯やまつり 平成29年5月初旬頃


公募展の仕組み変更 NEW
智子賞を新設

公益社団法人への移行
協会設立50周年にあたって

第6回美濃大茶会 NEW
第22回美濃茶盌展
平成28年卓男賞、智子賞

第5回美濃大茶会
第42回美濃陶芸展

平成27年卓男賞、智子賞
第21回庄六賞茶盌展
第4回美濃大茶会
第41回美濃陶芸展

平成26年卓男賞・桔梗賞

第20回庄六賞茶盌展
第3回美濃大茶会
第40回美濃陶芸展
平成25年卓男賞・桔梗賞
美濃陶芸のプロローグ
パネルディス…「文化の伝承」

協会設立50周年記念式典
第19回庄六賞茶盌展
第2回美濃大茶会

第39回美濃陶芸展
第18回庄六賞茶陶展

林 恭助会長就任あいさつ
東日本大震災チャリティ陶芸展
加藤孝造名誉顧問、人間国宝に
JR多治見駅陶壁完成

早くも師走となりましたね。今年もこの覧で、様々な言葉の語源や物事の由来を取り上げさせて頂きました。ほとんどが自分も知らなかったことで、調べた結果をここにまとめています。知らないことを知ると云うことは、知的「快感」を覚えますよね。今回も、以前から疑問に思っていたことを調べてみました。▼男性(オス)を表す「♂」と、女性(メス)を表す「♀」のマークがありますよね。このマーク、正式にはそれぞれ「雄記号」、「雌記号」と云うんですが、この由来は男女の「シンボル」を象(かたど)ったものとばかり思っていました。しかし、それは間違いで、実は「♂」は「火星」を表す記号だったのです。「ローマ神話」によると、火星は「軍神マルス」の象徴であり、「♂」はマルスが持っている「槍と盾」を記号化したものだそうです。なるほどそう見えます! この「マルス」は、「火星」を表す英語「マーズ(Mars)」の語源となっています。一方、「♀」は「金星」を表す記号でした。金星は「愛と美の女神ビーナス」の象徴であり、「♀」はビーナスが持っている「手鏡」を記号化したものなのだそうです。納得出来ますね。これらは、もともと紀元前から占星術や古代天文学で「惑星記号」として用いられてきましたが、18世紀、スウェーデンの植物学者で分類学者の「カール・フォン・リンネ(1707~1778)」が、マルス=男神、ビーナス=女神なので、男(オス)と女(メス)を表すシンボルマークとして提唱しました。以来、世界共通の記号として定着したと云うことです。惑星が由来だったとは驚きました!(12/1)



URLを送信する

大きな地図で見る

著作権 / 免責事項
 
 
お問い合わせは、 公益社団法人美濃陶芸協会事務局 Tel.0572-25-5551 Fax.0572-25-5879 Email